人材募集Q&A

あなたがヤマダ総合公認会計士事務所で働くことがイメージしやすいよう、気になるご質問にお答えいたします。
是非参考にしてください。

Q.税理士試験受験中なのですが、試験休暇をとることはできますか?

取得できます。
付与される有給休暇を消化する形になりますが、個人の希望(1日~1週間など様々)に応じて、休暇をとることができる環境です。ただし担当クライアントを持っている場合は、チーム内で業務を調整し、クライアントにご不便をおかけしないように配慮します。

 

Q.残業はどのくらいありますか?

担当クライアント数や法人決算月のバランスにより、一概には言えませんが、5~35時間程度(繁忙期を除く)です。
また、業界として年末調整~確定申告の時期と5月は繁忙期となりますので、終電近くまで仕事に没頭する所員もいます。
しかし、過剰な残業を強制したり、定時後にも関わらず退社しづらい雰囲気は全くありませんので、
平日プライベートの予定を入れることももちろん可能です。なお、毎月第2水曜日をノー残業デイとしており、全所員が定時に退社しております。

 

Q.休日出勤はありますか?

基本的にはありません。完全週休2日(土/日)です。
ただ、繁忙期やどうしてもクライアント都合で業務調整がつかない場合は、出勤をしている所員もいます。

 

Q.現在の所員構成について教えてください。

専門職スタッフ(アシスタント以上)は、現在25名です。全体の男女比は、およそ6:4、年齢層は20代から50代まで幅広く、とても働きやすい環境です。

 

Q.人事考課制度はどのようになっていますか?

所属事業部リーダーの指導の下、半年ごとに個人の目標を策定します。
この目標の達成度合いと、普段の勤務状況を元に決定した人事考課に基づいて、
職位や給与、賞与の額等を正当に評価し反映しています。

 

Q.アルバイトで入社しても、将来的には正社員になれますか?

可能性はあります。実際に正社員への昇格を果たした所員もいます。
日々の業務状況と本人の意志を考慮した上で、所属事業部リーダーからの推薦を受け、面接試験をクリアすれば、正社員登用への道も開かれます。

 

Q.事業部配属の希望を出すことはできますか?

希望をお聞きすることはできますが、必ず添うことはできません。
現在、各事業部ごとに適性やバランスを考慮し、配属となるチームを決定しています。ただ、将来的に希望部署へ異動することは可能で、これまでも実績は多くあります。

 

Q.飲み会は頻繁にありますか?

事務所が社内イベントとして実施するのは、新入社員の歓迎会・忘年会です。アルコールが苦手な所員もいますが、もちろん強制的に飲酒をすすめるようなことはありません。
また、年に数回イベントを企画し、希望者のみですが、テレビでスポーツ観戦をしたりと、業務外での交流も活発です。

求人採用のエントリーはこちら

クリック